忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書きたいことは沢山あるけど文字に起こすのは難しくて
ついサボっていたら三ヶ月以上経ってしまいました。

wii-clipを使ってD2CドライブにD2Ckeyを付けていたけど
取り付けをしっかりしないと外れやすい。そしてこれで
ドライブ故障がちょっと良くあるらしい。ディスクを吸い込む
モーターが回らない。ディスク感知とか他は生きている。

チップ抵抗とかがだめになっていてショートすれば直るという
情報もあったけど、テスター使って調べてもそれらしいところは
ない。モーターから結線たどった先にあるモーター制御もしている
と思われるIC1002が逝ってしまったと言うことにしてあきらめる。

D2Ckey取り付け不備による物だけならいいのですが、ドライブが
若干変形してディスクが途中で突っかかってしまうドライブで何度か
ディスクの出し入れをしていたら同じ症状になって壊れてしまった。

もしこれがディスクの出し入れをしているモーターに負担がかかった
ためだとすれば、正常なwiiでディスクを吸い込んでいる途中でむりやり
ディスクを引っこ抜いたり止めたりすると壊れるかもしれません。
普通そんなことしませんが・・・。でもチョットやわな気がします。

結果てもとに死亡したドライブ基板3枚。
wiiのドライブは互換性が結構あるのでドライブ基板のみ交換すれば
直せますが、基板だけでも結構な値段がする。
ドライブごと買おうとすると、flatmii買える・・・。

そんなわけでドライブが死んでいたのでwiiの修理ほうっておいた
のです。flatmii使ってやろうと思っていたのですが、あっという間に
国内からは姿をほぼ消しました。海外通販か~。
PR
P1040455.jpg






















例によって洗濯ジャンク入手。某サイトでリード切らないと
分解不可、との事で心配したけど分解できますね。


P1040456.jpg
















この保護ガラスをはずす所がみそだったわけですね。
なんて事はないけれど、内側からしかはずせないという
固定観念に捕らわれると悩むのかも。


P1040459.jpg
















症状としてはバックライトはついて画面は出ない。
それでピーピー音がする。3rdの液晶はずすと
ピーピー音することを考えると、液晶までの接触不良
かな。端子が若干さびていたので磨いてみたら、
バックライトさえつかなくなった(笑)
液晶側の問題か、本体から液晶までのリード当たりか、
予備があれば原因特定も楽なのだけど。現在ほかの
ジャンクを狙っています。
それにしても本当に使い捨て設計だな~。
P1040463.jpg





















とりあえず全部ゲット。プラスルマイナンはパッケージ
リニューアル。アルセウスはにおい変だけど味はまぁ
普通。

P1040499.jpgP1040505.jpg






ライチュウのハムマヨネーズはおいしいけど
コチニール色素に酸化防止剤に保存料に
発色剤。子供も(が?)食べる物だからこういうのは
使って欲しくないなぁ。


P1040522.jpgP1040530.jpg






イーブイのチョコデニッシュは変な添加物
入ってなくていい。おいしいし。
ただ開けるとコーンフレーク入りのチョコが
グロテスク(笑)

P1040541.jpg
ピカチュウかすてら
もカステラって感じ
じゃないけど美味。


私の持っているPS3は生産終わった初期型だけだったので、
壊れるのが怖いから後期型で出来ることは後期型でって
事で、ジャンク80GBを¥11000で落札。CECHL00
故障箇所はディスク読み取り不良。
初期型はBD、DVD、CD何れかが読み取れないとかが
多かったけど後期型は全部読み取れないというのが多い感じ。
やっぱり欠陥あるのかな?

分解しようと思ったけどチョット待て!80GBって発売から
一年経ってないと気づく。保証書はない。
けどメーカー保障は買った日から一年。
発売から一年経ってないのだから現在の80GBはすべて
メーカー保障期間内。だから保障規定にはだめみたいな事
書いてあるけどそれはおかしいのでは?と思い問い合わせて
みたら大丈夫という返事。6/28にコンビニへゆうパック持込。
プレイステーションクリニックへ6/30着。そして発送日が次の日
7/1で7/2に届きました。早い!

ネットの評判見ていると、ソニーのサポート最悪!とか見ていた
のでかなり自分の中で評価が上がりました。担当者によって
違ってきたりするのかなぁ。

P1040460.jpg


















P1040461.jpg

















アップデートディスクがついてきたけどなんかプレスじゃないっぽい。

壊れたPS3をヤフオクでジャンクですぐ売ってしまうまえに、
メーカー保障をよく確認したほうがいいね。で、だめもとで
問い合わせてみよう。2万円分は得したかな?

私は新品買うことはあまりなく、故障したりジャンクを買っても
自分で治そうとする(逆に壊すことも)のでメーカー保障は
たぶん初めてです。結構どきどきしました。


ところでWii修理を放置しているのは、d2ckeyがずれて?
ドライブが壊れたからです。おなじみの症状らしい。
ヒューズか抵抗が飛んでいるそうです。それを直さないと・・・

flatmiiも欲しいな・・・

とうとう来ましたね。最近のWiiはUSB Loaderなんかで盛り上がり
(それも少し前か)ましたが、marcan氏とwaninkoko氏
のこともあり、あまりいい気分ではありませんでした。
もちろんピックアップ保護の点ではいい物ですが、まだ時期が
早すぎた気がします。warez loaderとして使う人がたくさんいるでしょう。

bannerbombはいいと思います。ゼルダが嫌いなわけでは
ないですが、ゲームではなくハック目的で買うのもちょっと・・・。
modを導入したのもHBCのインストールとbrickしたwiiの修理
の為だけですし。

それより何よりBootmiiを期待して待ち続けてhackmiiを毎日みて
いましたが、すでにほかでも取り上げられている。みんな早いな~。
すでに検証されている所もあるようで、どんどん増えていくでしょう
から、私はみんなとは少し違った方向から後々検証しようと思います。
ジャンクWiiたくさん持っていますから(笑)

チョット話し変わって。
anyregion changerによるwiiの修理について、wiiリモコンがホーム登録
されていないので起動までこぎつけたのにそこから操作できない!
ということがありました。それで私はホーム登録したwiiリモコンから
電源を入れることが出来るから、bluetoothモジュールに本体登録
に関するデータが格納されているのでは?と思い、正常wiiから
bluetoothモジュールを取り外し、brickしたwiiに取り付けてみた。

そしてwiiリモコンの電源ボタンを押すと、wiiの電源が入りました。
bluetoothユニットにwiiリモコンに関するデータが格納されている
ことがわかりました。(一応登録していないリモコンでも試しました)
ここでwiiが起動して安全のために・・・みたいな画面が出ました。
え、直った!?うかつでした。英語だからってちゃんと読んでいれば
わかっていたことです。
http://savemii.net/troubleshooting.html
起動後ブラックスクリーンはD
そう、壊れていたのはbluetoothモジュールだったのです。
システムのbrickという思い込みで動いていたのがまちがいでした。

ちなみにそこからwiiリモコンで操作は出来ませんでした。
bluetoothモジュールに登録されている情報では、電源を
いれるまでしか出来ないようです。結局モジュール入れ替えでも
anyregion changerによる修理は出来ないことがわかりましたが、
結果オーライ、一台直りました。

残りのwiiの中に、システムの壊れたものがあるかはわかりませんが、
bootmiiで遊べそうです。ただこれもリンク先をよく読めばわかったこと
ですが3.3以上ではディスクからのHBC直ブートできないんですよね。

bluetoothモジュールが壊れているだけでwiiは起動しませんが、
リカバリモードには入れるのでわざと起動させていない感じが
しますね。bluetoothモジュール故障でも起動できるようにだって
出来そうなものですが・・・。そうすれば故障の原因もわかりやすいの
ですが。モジュール故障でもbootmiiは起動できるかも?
そうすれば原因究明しやすいが・・・。
wifiモジュール故障でも起動しないのでわかりにくいです。
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]