忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/11/08 (Sun)
Wiiドライブ故障
書きたいことは沢山あるけど文字に起こすのは難しくて
ついサボっていたら三ヶ月以上経ってしまいました。

wii-clipを使ってD2CドライブにD2Ckeyを付けていたけど
取り付けをしっかりしないと外れやすい。そしてこれで
ドライブ故障がちょっと良くあるらしい。ディスクを吸い込む
モーターが回らない。ディスク感知とか他は生きている。

チップ抵抗とかがだめになっていてショートすれば直るという
情報もあったけど、テスター使って調べてもそれらしいところは
ない。モーターから結線たどった先にあるモーター制御もしている
と思われるIC1002が逝ってしまったと言うことにしてあきらめる。

D2Ckey取り付け不備による物だけならいいのですが、ドライブが
若干変形してディスクが途中で突っかかってしまうドライブで何度か
ディスクの出し入れをしていたら同じ症状になって壊れてしまった。

もしこれがディスクの出し入れをしているモーターに負担がかかった
ためだとすれば、正常なwiiでディスクを吸い込んでいる途中でむりやり
ディスクを引っこ抜いたり止めたりすると壊れるかもしれません。
普通そんなことしませんが・・・。でもチョットやわな気がします。

結果てもとに死亡したドライブ基板3枚。
wiiのドライブは互換性が結構あるのでドライブ基板のみ交換すれば
直せますが、基板だけでも結構な値段がする。
ドライブごと買おうとすると、flatmii買える・・・。

そんなわけでドライブが死んでいたのでwiiの修理ほうっておいた
のです。flatmii使ってやろうと思っていたのですが、あっという間に
国内からは姿をほぼ消しました。海外通販か~。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

すみません

HP拝見させて頂きました。私の彼も最近PSXの修理を試みているのですが、うまくいかないようです。
どうやら中にあるFFCフラットケーブル部分を変えたいようなのですが・・・FFCフラットケーブルはPSXの型番で違うようで、落とした機種では使えなかったようです。
そこで、不躾な質問なんですが、何台かお持ちのPSXの中のFFCフラットケーブルをお譲り頂けないでしょうか。
突然のメールで申し訳ございません。
またご連絡お待ちしております。
  • nmura さん |
  • 2009/12/14 (00:24) |
  • Edit |
  • 返信

Re:すみません

それはさすがに・・・。
オークションでなら・・・出品はやったことないけど。
時間が無い・・・。
  • from Dorachemist |
  • 2009/12/14 (23:01)

4.2j BannerBrick

いえいえとんでもないです。m(^_^)m
ありがとうございます。

【Universal Unbrick Disk】
ttp://www.youtube.com/watch?v=Me_BrysVZxg
ttp://www.ps3news.com/forums/wii-news/universal-unbrick-disc-v3-now-availabl
e-nintendo-wii-105480.html

は、どのような環境であればUnBrickが可能なのでしょうか・・・?
土日2日間で色々とクグって見たのですが・・・。
IOS249・IOScorp導入済みとかの解説が多く見られるのですが・・・。

何卒、ご教授下さい。
宜しくお願いします。

(元スレにコメントが入れれなかった為、
  こちらに書かせて頂きました。後了承下さい。)
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/14 (14:21) |
  • Edit |
  • 返信

Re:4.2j BannerBrick

いや、その通りだと思いますよ。
リンク先機械翻訳しても何となく意味はつかめるでしょう。
どちらにしても今となっては後の祭りなので・・・。

実は私の手元のwiiはほぼハードウェア的な故障ということが
最近判明しました。最近WADでシステム壊す人が多いようですが、
私はそういう事はしていないので同じ境遇の人と情報交換したほうが
いいと思いますよ。ちょっと壊れ方が違う気がするので・・・。
  • from Dorachemist |
  • 2009/12/14 (23:14)

4.2j BannerBrick

ありがとうございます。

こちらこそ、恐縮です。
また、自分でも今後の対策を考えながら色々と
調べながら勉強したいと思います。
毎回、RESを下さり ありがとうございました。

また、最後がどうなったかだけ報告したいとおもいます。
ありがとうございました。

PAPAS
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/14 (23:24) |
  • Edit |
  • 返信

無題

ご連絡ありがとうございました。
そうですよね。ジャンク品を落とすと送料が結構かかるのがネックだったんで、ケーブルだけ安く入手できればと考えてたんですが・・・ネットで探してみます。どうもありがとうございました<(_ _)>
  • nmura さん |
  • 2009/12/20 (00:13) |
  • Edit |
  • 返信
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]