忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/02/06 (Sat)
wiiのハードウェア的故障といえば・・・
PS3やxbox360はマザーボードの故障が多いですね。ハンダクラック・・・。
wiiは最近ソフトウェア的な故障が多いですね(ほぼhackの失敗が多いですが)
wiiのマザーボード故障なんて聞かないでしょう。もちろん両者を簡単に比べることはできませんが。
あんなCPU積んだPS3やxbox360と比べるのも。

wiiのハードウェア的故障といえば光学ディスク読み取り関係と・・・

P1050589.JPG

















無線関係モジュールのようです。
私のジャンクwiiの大半の故障要因は実はこれでした。
てっきりシステムがと思っていたので盲点でした。

無線LAN、bluetooth、何れがだめになっても起動しません。
特にbluetoothはリモコンで常に使うので壊れやすいようです。
以前、新品のwiiリモコン買ったけど本体との接続が不安定だから
とオークションに出ていた物を買いました。
初期不良なら任天堂へ!という出品者への突っ込みはおいといて、
使ってみたところ正常に使えました。wii本体のほうのbluetoothモジュールが
逝きかけていたのでしょう。

海外通販で10ドル程度で売っているので突然起動しなくなったら交換して
みましょう。

savemiiのトラブルシューティングを見ても分かると思いますが、
bluetoothと無線LANどちらが壊れたかで挙動が違います。
私の感覚だと・・・。

bluetooth故障の場合。
①起動すると、画面は黒いが映像信号は出ている。
②リカバリモードは入れる。
③bootmiiはリカバリモードより起動プロセス上先なので入れると思う。
④だから起動したとき、安全のために画面直前まで起動プロセスは進んでいる?
⑤bluetoothモジュールが壊れていると起動できないのではなく起動させないように
している?(wiiリモコン接続できないのでは何もできないけど)

無線LANモジュール故障の場合
①起動しても映像信号は出力されない。
②リカバリモードも入れない。
無線LANにbiosが?だとしたらbootmiiも起動できない。

こんな感じ。
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]