忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

カテゴリー「PC関連」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SA5ST08Aを買ったのですが

P1030991.JPG
手前ね





この機種のリカバリはHDD型で、リカバリメディアの
作成も出来ないのです。それはおいといてまず
HDDをSSDに換装。

P1030805.JPGP1030922.JPG





TS64GSSD25-M       ASE1064GSAMPL

左はP-ATA。右はS-ATA。この機種はパラレル
なのに間違えてシリアルを買ってしまった(笑)

せっかくなので奥のlenovo 3000 c200に入れました。
ところがリカバリに失敗する。並列作業ながらこれで
2日潰しました。前はリカバリできたのに!何が違うか
考える。HDDは当然・・・そうだ、メモリを増設した。
はずしたら成功した。メモリをMemScopeとmemtest86で
一晩かけて検査したけどエラーなし。なんでかな?

そして工人舎のSA5ST08A。これのHDD換装は少し大変。

P1030803.JPGP1030804.JPG







ばらしたままで置いておく訳にはいかないので
とりあえずからっぽのSSDを組み込みました。

フリーのバックアップソフトで移そうと思ったのですが、
CPUが特殊?な為か、CDブートがうまくいかない。
Macrium Reflect FREE Editionで作ったレスキュー
ディスクがブートできない!ほかに何か~と思って
EASEUS Disk Copyを使ったがこれも出来ない!
KNOPPIX5.3.1がブートできたのでこれで何とかなるな~
と思っていたけどparagon drive backupのレスキューディスク
が起動できた!

元のHDDが80GB。SSDが64GBなので丸ごとは出来ない。
やろうとしたら第一パーティションのみコピーされました。
そしてリカバリパーティションを後ろ側にコピーする。
windowsは起動しましたが、F4連打してもリカバリモード
入れず。こんなエラーでる。
Phoenix Disk Error - Open cME Space failed.
Phoenix Disk Error - Changing SETMAX Address to user space failed.
Phoenix Disk Error - No cME space found.
MBRに当然ディスクの構成があるのにそれと違うから
でない?大きなSSD買って丸ごと移せばいけそうだけど、SSD
は高いので64GBで我慢。普通に使えるのでとりあえずよしと
自分に言い聞かせる・・・。
工人舎さん、USBメモリとかをリカバリメディアに出来るように
とかなんかもう少し考えてください。

ところでなんか電源OFFにしてても減りがチョット多い気が。
このシリーズの初期不良にある症状らしい。もう分解しちゃった
から補償受けられないよ~(泣)

ところで
P1030952.JPG
PC9NR1




windows98インストールできたよ!

そういえばDEALEXTREMEで色々かったけど
2点届かないのにSHIPPEDになってるよ!
届いた商品には残りはもう少し待って見たいな紙が入ってたのに。
一ヶ月たつかも。たいした値段じゃないからいいけど・・・。

おまけ

P1030956.JPGP1030981.JPG






恒例シールホルダー付ポケモンパン
PR
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]