忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/10 (Thu)
Rollyを海外仕様に改造
時間経つの早すぎ怖い。

さて、Motion Parkまで終わるとはソニーとしては完全にRolly終了のつもりですね。
一応サイト丸ごとでモーションファイルは保存しておきました。
いつか需要あれば海外ロダにでも・・・。

さて海外仕様への改造、確認しながらもう一回やっていましたけど本当にたいしたこと
やっていません。知識のある人ならSEP-50BTからファームウェア吸い出してSEP-10BT
を・・・なんて事も出来るでしょう。ソニーにしては珍しく?へんな対策していない気がする~。

警告
ファームウェア書き換え、メーカー保障外なので下手すれば壊れますので
そこらへん分かっている人だけよろしく。
あとUSBケーブルはノイズ対策とかもしっかりしている良い奴使ってください。
Rolly結構USB周りシビアな感じなので。
それからSEP-10BTが対象です。SEP-50BTでは絶対に行わないでください。
出来ないと思いますがもし出来たら戻せなくなります。Rolly自体少し手に入りにくく
なっていますがSEP-50BTは特に希少になってきています。誰かください!

用意するファイル
SEP-30BT_V2_00.exe SEP-30BT用のファームウェアアップデートファイル
http://esupport.sony.com/US/perl/model-home.pl?mdl=SEP30BT&LOC=3#/downloadTab

SEP-10BT_V1_01.exe  SEP-10BT用ファームウェアアップデート
海外仕様にするだけなら必要ないけど戻すために必要。普通に国内サポートから。


2バイト文字とかやめた方がいいと思うのでCドライブルートにRollyってフォルダでも
作ってその中で作業した方がいいと思うよ。

まずSEP-30BT_V2_00.exeを解凍します。実行ファイルになっていますが
WinRARなりLhazなり使って解凍します。中身は非常にシンプルで分かりやすいですねぇ?
その中のSep.iniってファイルをメモ帳で開きます。
下記のようになっているかと。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

[PAC_FWUpdater]
Target=SEP
Comment=SEP-30BT  Firmware Update (Web) FW Updater for SEL
 
[DEVICE01]
DeviceName=SEP-30BT
VID=0x054c
PID=0x0376
ProductInfo=SEP
ClassifyType=4
DevicePropertyProductInfo=SEP-30BT
SubIdentification=00000000
CommandType=0
Signature=roga
Version01=2.00.00.00
FWPackage01=SEP30_2_00
FWPackageWriteFolderName=\
RemainingBatteryLevel=100
Timer=10:00
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
分かりやすくて助かります。
RemainingBatteryLevel=100を弄ればフル充電でなくてもアップデートできますが
危険ですのでやめましょう。しっかり充電してください。

では次の二項目を書き換えてください。
PID=0x0376→PID=0x033C
DevicePropertyProductInfo=SEP-30BT→DevicePropertyProductInfo=SEP-10BT
上書き保存。

FWUpdater.exeを実行。後は普通のファームウェアアップデートの手順と同じ。
これだけです。ただ最後にタイムアウトってエラーが出ます。でも成功しているはずです。

今回やっている事はアップデート対象のRollyの情報をSEP-10BTに書き換えているだけで
ファームウェアなどには手を加えていないのでハードウェア的な違いは殆どメモリ容量くらい
みたいですね。だからSEP-10BTの有償アップデートは汚いと思う。


さてこのSEP-30BT化したRollyを元に戻したい場合、そのままSEP-10BT_V1_01.exe
は適用できませんのでこちらも同じようにSep.iniを弄ります。
PID=0x033C→PID=0x0376

こちらはこの一箇所だけです。


海外仕様への改造はこれでいいかな。
これで何が出来るようになるか等は次の記事に・・・。今度はすぐ書きます。

 
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]