忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/10 (Sun)
PSX~HDD解析編(嘘)~
解析は大袈裟(笑)
PSXに関しての記事カテゴリー修理に
入っていたけど今回からカテゴリーPSX追加。
だけど過去の記事カテゴリー変更すると更新日が変わるので
そのままにしておこう。

さて、PSXのHDDのサービスエリアが独自?
いや、パスワード?という疑惑。
HDAT2を使ってみてみた。まぁそのようなことはもうとっくに
先にやっている人がいそうだし、ATAパスワードが掛かっているなら
データ領域に一切アクセスできないはずなのでどうなんだろう・・・
と思いつつやってみました。

P1040211.jpg
























デスクトップ開けるのは面倒なので、IDE→SATA変換かましてノートPC
に接続。

で・・・

P1040213.jpg
























パスワードかかっている様子はありません!・・・ガクッ

もしかしたら変換かましているのが良くないのかはわからない。
そのうち直接やりたいが、これでも結構info見てみると情報取得
出来ているみたいだし、どうなのかな~。

ところでチョット面白い発見をした。これとは直接関係ないのだが、
PSXに正常HDDを接続して普通に起動。CDを再生させる。
再生中はしばらくHDDアクセスはしない。で、なんとなく
HDDを引っこ抜いた!すると、CDは再生したままだった。
まぁこれは別に同ということはないかも。
ちなみにしばらくしたら突然電源落ちて電源ランプが赤と緑の点滅。

で、これをきっかけにちょっとやってみたこと。

電源オン、HDDアクセス停止まで待つ。XMB表示して落ち着いた
ところでIDEケーブルを引っこ抜いた。そしてまた挿す。
そしてXMBを左のほうへ移動。電源つけてから最初の移動
の場合ここでHDDへアクセス。これに限らずようはHDDへ
アクセスする動作をする。すると普通にアクセスして普通に動作する。
初代XBOXのケーブルスワップもあるようにIDEケーブルの抜き差し
は規格されていなくても結構大丈夫っぽい?

同じ手順でIDEケーブルの変わりに電源を引っこ抜き、挿す。
一応HDD落ち着いてから、HDDアクセスするそうさをする。
そのときのHDDアクセスランプの挙動が、
常時点灯!内蔵ではないHDDを接続して電源オンしたとき
のアクセスランプの挙動と同じ。そして画面は、作業中の
波打った球体が動き続け、フリーズ。HDDにアクセスできていないようだ。

やはり起動時に何らかの処理をしている!XBOXのケーブルスワップ
おもいだす。あれは普通に凡庸の方式でのロックだったかな?

PSXは何か独自の形式で認証を行っているのか・・・。

とりあえずこれでわかったことはHDDの相性でないことがはっきり
したと思う。中古でHDDかき集めて接続はたぶん無意味。
やはり解析が必要。う~~。

PSXがただの家電なら投げ捨てる。だがゲーム機でもある以上、
動く形で残しておきたい。エミュレーターでファミコンが動いても、
互換機が出ても、実機を残しておきたいと思う人は結構いる
と思うんだけど、私がPSXを直したいと思うのは、そんな感じ。
消耗品であるHDDにOSが入っているかぎり、いづれ動作する
PSXは消える。私はそれが怖い。アナログ放送がおわっても、
PS2があっても、私は動作するPSXを持っていたい。

ねぇSONYさん。あなた方に自社製品を大事にする心があるのなら
、教えてよ。HDDにかけているセキュリティ。


おまけ

P1040168.jpg
























実は初日にクレヨンしんちゃんとコナンの映画。今年のしんちゃんは
あたりだった。なかなか全体的にまとまってよかったかな。
コナンも黒の組織出すからには手ぬけないよね。まさか最後に
脱出だけでなく、あそこから反撃するとはおもわなんだ。
で、ポケモンの前売り特典。バンダナだって。もったいなくて使えません。
ナルトは普通にクリアファイル。美輪さんのアルセウス楽しみ。


おまけ2

P1040169.jpg
























おなじみコカコーラ社の500mlペットボトル4本でもらえるポケモングッズ。
レジャーシートはなかなか良いな。もう一種類のほうも欲しかったけど
なくなっちゃった。

おまけ3

P1040172.jpg
























大きく!元気に!ポケモンシールホルダーセット。
ホルダーのデコキャラシールは101弾映画仕様の報告あり。
私もそうでした。まだ100段ディアルガきてないよー。


おまけ4

P1040209.jpg























片づけをしていたらゲームバンクのいけにえで買ったこれが出てきた。
ゲームボーイの頃からルーペで画面を拡大とかあるけど目疲れるし
あんまり意味ないとおもうのだが。こりゃ売れないよ。


やっと画像直張りわかった。ソースいじらなくても出来るように
して!
PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

PSXの修理、期待してます!
(実機持ってないけど、読んでると欲しくなる~)

Re:無題

あまり期待しないで(笑
それにしても製品自体の評価は一切書いてないで
修理の過程だけなのに欲しくなるのですかw?
  • from Dorachemist |
  • 2009/05/29 (23:10)

HDDの解析について

プログラムの解析は『ディスクダンプエディタ』で、分かるとの噂・・・。

これで、動画の吸い取りとほかのPSXのHDD
の移植の方法を探して、
私に教えてください。

  • 脱PSX さん |
  • 2011/07/18 (22:54) |
  • Edit |
  • 返信
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]