忍者ブログ

なんかいろいろたすけて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/23 (Fri)
Wiiの修理

初めてのWiiはジャンクでした。

89f50059.jpg

一台電源部に焼け跡。四台起動しても黒画面のまま。
うち二台リカバリモード入れる。ほか二台はバージョン
表示されないが2.0Xは出ないそうなので入れている?
最後の一台音は出るが画面が信号すらきていない!
だがD端子使ったら画面きた!ラッキーでした。
まとめてオクで17000円。

http://savemii.net/troubleshooting.html
英語ですがここを見れば基本的に直せる。
私はsavemii持ってないのでsavemiifriiこと
GC4番ポート十字キー全押しですが。

あれをあれしてあるWiiにリカバリモードで
オートブートのディスク入れたが反応なし。
壊れ方にもBanner Brick、Semi Brick、Full Brick
といろいろあるようで・・・。何とか起動しようと
ISOから直接HomebrewChannel起動して
本来あれをあれしていないWiiでパッチ済みのバックアップディスク
起動するためのBackup Launcherから直接正規ディスク起動
してみたが起動せず。GCディスクは起動した。(カービィのエアライド
、スターフォックスアドベンチャーはエラー)
Wiiソフトは本体のシステムが起動に必要、GCはハードウェアのみ
って気がするね。壊れていないWiiでは出来たし。

いずれにしても今回のBrickはゲームディスクからは無理っぽい
のでAnyRegion Changerで直す方法が当てはまるようだ。
バージョン2.0Xもゲームディスクからの修復はむりで
Anyregion Changerからやることになるよ。

http://hackmii.com/2008/08/open-source-apploader-iso-template/
ここにあるiso_template.iso.bz2をオートブートに書き換えて
リカバリモードから起動でHBCが起動できた・・・はず。
wii-apploader.tar.gzで任意のアプリ起動できるiso
作れると思う。(環境必要かと)

でHBCからAnyRegion Changer起動できた!が!
ジャンクWii買ったので本体登録されているWiiリモコン
無いため起動画面から操作できない!GCリモコンに
対応していれば・・・。くやしい。
もしくはHBCでWiiリモコン本体登録でも出来たらな~。

というわけであと一歩で直せず。AnyRegionChangerのGCコン
対応かBootmii待ちです。

PR
コメント
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

Anyregion changer

こんにちわ
Anyregion changerを使ってオーストラリアのWii shopを日本のショップチャンネルに変更したいんですがダウンロードしてきたファイルをAppsの中に入れてもSdカードを読み込んでくれません。どうしたらいいでしょうか。Homebrewを使って3.4Eから3.2Jにダウングレードはできたもののショッピングチャンネルまでは変更できませんでした。お願いします。
  • maku さん |
  • 2009/02/28 (14:24) |
  • Edit |
  • 返信

Anyregion changer

こんにちわ
Anyregion changerを使ってオーストラリアのWii shopを日本のショップチャンネルに変更したいんですがダウンロードしてきたファイルをAppsの中に入れてもSdカードを読み込んでくれません。どうしたらいいでしょうか。Homebrewを使って3.4Eから3.2Jにダウングレードはできたもののショッピングチャンネルまでは変更できませんでした。お願いします。
  • maku さん |
  • 2009/03/01 (18:15) |
  • Edit |
  • 返信

Re:Anyregion changer

実はanyregion changer自体はまだいじっていないのでわかりません。
日本のサイトではあまり紹介しているところが無いのでここに来たのでしょうか・・・。ジャンクWiiを直したらいじってみたいです。
  • from Dorachemist |
  • 2009/03/01 (22:04)

無題

こんにちは。
罠WADを導入してしまい、Full Brickしたwiiを治そうとしているものです。

iso_template.iso.bz2をwii Autoboot Creatorを使ってオートブートに書き換えたものをDVDに焼いてリカバリモードで挿入してみました。
しかし、うんともすんともいわず起動する事ができませんでした。
そこで、バックアップゲームからwiiのファームウェアを更新しようと考え、オートブートに書き換えたバックアップゲームを焼いてやってみましたが、やはり起動させることができませんでした。


バージョンは3.3Jなのですが、DVDからHBCを起動、またはバックアップゲームを起動させることはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Re:無題

えぇと、残念ながら、3.3Jでは脆弱性?が修正されたので、HBCのISO直ブートは
出来なくなりました。なので完全なアップデートデータ3.4J以降を含んだゲーム
をリカバリモードから直起動という事になるのですが、起動しないのですか。
偽WADによるNAND Flashの破壊がどのような物かわかりませんが、ゲームを起動
するのに要求されるIOSが破壊されたら起動出来ないのかも知れません。

壊れ方にも色々ある様で、ゲームディスクを起動できないのでは、
Bootmiiをboot2にインストールされていない限り、現状では残念ながら・・・。
  • from Dorachemist |
  • 2009/08/03 (22:57)

無題

直ブートはできないんですか・・・
Bootmiiの存在自体は壊れてから知ったので残念ながら活用することができませんでした(´・ω・`)

ちなみにオートブートに書き換える際、私はwii autoboot creatorを使ったのですが、
管理人さんはどのようにしていつもオートブートを書き換えているのでしょうか?

Re:無題

私もwii autoboot creator使いました。やっている事は単純なので、
なに使っても大丈夫でしょう。GUIがある分BootMeより楽という程度。
だから書き換えに失敗している訳ではなさそうですね。残念・・・
  • from Dorachemist |
  • 2009/08/08 (12:14)

無題

ここに小さな光を見つけた気がします!
私もwadのインストールエラーで壊してしまいました。最初の画面は表示されるのですが、Aボタンを押すとブラックアウト・・・という症状です。しかしmodチップをつけていたおかげでオートブートしてあるディスクは起動します。
もし本当にオートブートでHBCにいけるのであれば、USBLを使うことができそうなので助かります。
しかし上のiso_template.iso.bz2の中身のISOをオートブート化しても起動しませんでした。。。
なにか思い付く原因があればおしえていただきたいです。
  • おぉ! さん |
  • 2009/08/07 (21:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

FWは3.3J以降でしょうか。署名バグが直されてしまったので、HBC直ブートは
3.2Jまでです。しかしゲームはオートブートできるなら、現在のFW以降の完全な
FWアップデータを含んだゲームで直せるはずです。ちなみに普通にディスクから
アップデートする場合はディスクドライブチャンネル選択でWiiを更新します、
といった感じだったと思いますが、リカバリモードでオートブートディスクによる
アップデートはブラックスクリーンだけど裏で更新はしているといった感じになるので
失敗したと思って電源切らず、3分くらい待つ、読み込みが止まっていることを確認
してから切るようにして下さい。
  • from Dorachemist |
  • 2009/08/08 (12:25)

無題

MODチップないと直ブートは無理なかんじですね。


諦めて任天堂に修理に出してみます。
ありがとうございました!

Re:無題

modついてなかったのですか。そりゃ無理ですよ。
それなりにわかってる人向けの書き方なので説明不足だったかも…。
改造した物を修理に出すことはあれですが、まぁ何も言いません。
  • from Dorachemist |
  • 2009/08/10 (22:54)

罠WADでbrick

FW4.1で罠WADに引っかかってしまい、brickしました。「A」を押したら、システムメニューの音楽が少しなり、画面が真っ暗な状態です。Banner Brick?

MODを取り付けているので、autobootにしてメニューを飛ばせばゲームを起動できるんですが・・・ この状態でHBCやWAD manegerなどを起動する方法があればご教授ください。

ハウスオブ2&3から直接dolを動かす方法なども試してみましたが、DOLを書き換えるとdiscを読んでくれず・・・。FW4.2以上が入っているDISCが発売されるまで待つしかないのかな・・・と、思ってます。

何か方法はありますでしょうか?
  • taka さん |
  • 2009/10/12 (11:44) |
  • Edit |
  • 返信

Re:罠WADでbrick

4.2以降が出るまで待つしかないという認識でいいと思います。
3.3以降ではディスク直ブートもできませんし・・・。
任天堂から流出した通称pink-fishを使えばという噂はありますが、
検証していませんので。確かに公式ならリカバリモードから起動できる
のかな?自前で編集したディスクは読めない・・・。公式ソフトには決まった
署名があるのかな。
  • from Dorachemist |
  • 2009/10/18 (02:09)

無題

レスありがとうございます。
駄目もとでpink-fishも試してみましたが、
FW4.1のため、discを入れるとエラーを
はきました。もう代替機(本体のみ4000円)を購入しましたが、FW4.2が入ったソフトの発売を待とうと思います。

あと、今ダウンロード中のUSA版のスマブラXで何とかできないか試してみる予定です。レスありがとうございました。
  • taka さん |
  • 2009/10/19 (00:04) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

Smash Stackですか。なるほど、その発想はありませんでした。
USA版だけでしたっけ。ゲーム目的じゃないなら、若しくはJPN版を
持っているなら法的にはともかくいいんじゃないかなという気はしますけど
大きな声では言えませんね。
  • from Dorachemist |
  • 2009/10/19 (23:01)

起動しない

私も「A]を押すと、音楽が少し鳴り画面は真っ黒の状態です・・
リカバリーモードから、pinkfishを入れても何の反応もありません。
また、ゲームもwii autoboot creatorで当てても起動せず・・・
他に何か良い方法はありませんですかね?
私の環境は3.4jです
  • taku さん |
  • 2009/10/31 (22:12) |
  • Edit |
  • 返信

追記

ちなみにMOD付きです(d2cpro)

おそらく原因はwadでなったと思われます
  • taku さん |
  • 2009/10/31 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信

Re:追記

リカバリモードからゲームも起動できないというのは?です。
内部がかなり壊れていればゲーム起動に必要なIOSも壊れていて
起動できないと思いますが、症状からするとそんなに深い壊れ方
でも無いのですが・・・。メンテナンスモードは試してみましたか?
  • from Dorachemist |
  • 2009/11/08 (20:41)

無題

Aボタン押すとブラックアウトしてしまいBanner Brickだと思われます。
チップ購入し取り付けましたが、pinkfish起動しません。autobootしたゲームは起動できたのですがなぜでしょう?3.4Jです
  • akira さん |
  • 2009/11/13 (01:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

pinkfishがメーカーから流出した物ならば
起動できそうなものですけどね。違うのでしょうか。
オートブートしたゲームが起動できるなら希望はありますね。
  • from Dorachemist |
  • 2009/11/26 (22:07)

4.2j BannerBrick


MOD(Wiikey2)付き4.2jからNSMBの為に、新規HACKしました。
HBC/WAD Manager1.5/NeoGammaR8/NeoGammaR8 wad化 導入済みです。(安定起動してました)

その後偽wadを掴まされ、Savemiiフローチャートで簡易診断しBrick【A】(BannerBrick)でした。
恐らく、Bootmiiはboot2が無い為インスコされていません。
中古で、GCコントローラー購入で全押しRecoveryMode(MaintenanceMode)に
は入れたのでダメ元で色々ためしました。
・海外サイトで4.1を「WAD MANAGER ISO AUTOBOOT.rar」でRecoverしているのを
 見てAutoBootPatch 無/有 で実行
 ⇒ディスクは見に行きますが、右下に4.2(JAP)のまま
・PinkFish1.31 AutoBootPatch 無/有 で実行
 ⇒ディスクは見に行きますが、右下に4.2(JAP)のまま
・海外の動画サイトで知り
 ttp://static.hackmii.com/iso_template.iso
 をAutoBootPatch 無/有 で実行
 ⇒ディスクは見に行きますが、右下に4.2(JAP)のまま
・4.2jはAutoBootに対応はしないのでしょうか?
・それともWiiKey2自体がAutoboot非対応なのでしょうか?
現状4.2jでは、BannerBrick(偽wad削除)のRecoveryは不可能でしょうか?
何か、手立てが有ればご教授頂けないでしょうか?
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/09 (14:57) |
  • Edit |
  • 返信

4.2j BannerBrick

今試してなかった事をしてみました。
「Wii Sorts Resort」と 「Wii Fit Plus」のバックアップをAutobootの
Patchを当てて、RecoveryModeでAutobootから起動実行した所、2つとも
起動しGameが出来ました!
今後のNew FWが入ったSoftが出る事にほんの少しだけ期待してみます。

・・・海外動画サイトでみた4.1をRecoveryModeから起動してた
「WAD MANAGER ISO AUTOBOOT.iso」が動いたらなぁ・・・。

あと、4.2j /w WiiKey2 はAutoboot可能なようで少しホッとしました。
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/10 (10:26) |
  • Edit |
  • 返信

4.2j BannerBrick

追加、報告です。
NSMB-Jも起動しましたよ(当然、NeoGammaR8からの起動では無いので5分位でErrorです)
ちなみに、RecoveryModeでなくても起動します。

あと、色々と試行錯誤でやってみて思った事が有ります・・・
・Wad Managerのiso版をDLして出来なかった原因は、恐らくRegionに関係が
有るのでは・・・と感じました。RegionFii等で変更してもRegionは「JAP」
になったと出ますが、Wiiscrubberでisoを開くとRejion Codeは、変わって
いません。(Wad Manager1.3の場合だと、'S'?と出ます。)
また、RegionFii1.21でpatchをあてると、「gamacode missmach」と表示
されます。恐らく不完全なRegion Changeになっている為にAutobootしない
ではないかと素人考えで感じました。
今は、【JAP】版のWad Manage.iso(HBC.isoも合わせて)を頑張って作成
しています。
FWが新しくなり、Regionも他のCodeと引っ掛けてCheckしている様な気がします。
3.2Jまでは、Regionの値だけ見ていたのでしょうか?
(PjnkFishもその関係なのかなぁ・・・。私がDLしたPinkFishはR=USAでした)
バイナリを覗いて、何とか頑張ってみます。
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/10 (10:27) |
  • Edit |
  • 返信

4.2j BannerBrick

あの後に行った事を報告します。

DLした「WAD MANAGER ISO AUTOBOOT.iso」は、最初ディスクを入れた時は、
右下に【4.2J】が出た画面のまま進行しませんでした。
また、ToolでRegionCodeを変更したものは、RegionIDまでは変更されない為か、
上記と同じで右下に【4.2J】がでた画面のまま進行しませんでした。
その後、バイナリからRegionCode・RegionIDを書き換えたディスクだと、
右下の【4.2J】がフェードアウトし、一瞬立ち上がるのでは・・・
と、いう所まで行きましたが結局は起動失敗しました。
この現象から、素人発想ですがReginCode/RegionIDが初期読込みを左右して
いるのではないかと思ってす。(浅はかですが・・・)

PjnkFish1.3でも同様の事をしてみました、が上記と同様でした。
(4.2jとPinkFishのVersion Checkではじかれてしまうのでしょうか?)
私も仕事柄、SoftwareのVersion UPをした時、Server Access時にServerの
Version Checkを行う仕組みを組込み整合性を取る様にしています。
整合性が取れない時には、Access Errorを出す様にしています。
でも、恐らくもっと根本的な事を見ているんでしょうね。
(Boot構造とかFile構造とか・・・)
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/10 (10:49) |
  • Edit |
  • 返信

Re:4.2j BannerBrick

wiikey2はリージョン回避機能ありませんでしたか?
大抵のmodchipはついていると思いますが・・・。
pink-fishもリージョンを気にしたことはありませんが。(d2ckey使用で起動)

任天堂は本来当然公認のディスク以外は当然起動させないようにしています。
(modで回避できるそれとは別に)
ですから本来homebrewをディスクから起動させることは出来ない(modを付けていても)。3.2JまでHBCをISO直ブート等できたのは、脆弱性を利用した物
です。それ以降は対策されて起動できなくなったはずです。

ですから4.1でWAD MANAGER ISO AUTOBOOTと言う物を起動できたというのは
面白いです。新たな方法が見つかったのでしょうか。

逆にリカバリモードから公認のゲームソフトなら何でも起動できるはず。
(mod対策が進めば話は別)
修理方法は新たなFWが入ったソフトの発売を待つしかないと思って
いましたが、smash stackに新たな希望が見えます。
bannerbombやトワイライトハックによる自作ソフト起動は、メニューを
経由するので起動しないと使えませんが、smash stackはその必要が
無いのでbrickしたwiiからbootmiiなど自作ソフトを起動できる可能性
があります。非常に画期的ですが、現在北米版でしかできません。
そのうち北米版入手して試してみたい物です。
  • from Dorachemist |
  • 2009/12/11 (22:56)

4.2j BannerBrick

ありがとうございます。
コメントが更新されていなかったので、諦めていました。
感謝、感謝です。

【Smash Stack】YouTubeで確認しました。
JAP版では、もう試されたのでしょうか?
当方JAP版を持っているので試したかったのですが、2層を切らしている為、明日買いに行こうと思います。

どうか、ご教授下さい。
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/12 (01:58) |
  • Edit |
  • 返信

4.2j BannerBrick

はははっ、
気持ちだけ焦ってしまいました。
そう言えば、【JAP】版は駄目でしたね・・・。

お恥ずかしい限りです・・・。
  • PAPAS さん |
  • 2009/12/13 (11:59) |
  • Edit |
  • 返信

Re:4.2j BannerBrick

ろくに更新してないとおりコメントもスローになります・・・。

北米版はplay-asiaで買うのがいいかな。
もちろんあれな方法もありますが・・・。
ムービー削って一層にする方法もあったかな?
  • from Dorachemist |
  • 2009/12/13 (22:49)
トラックバック

TrackbackURL

  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/05 rolly ]
[07/18 脱PSX]
[04/24 niea]
[12/20 nmura]
[12/14 PAPAS]
最新TB
プロフィール
HN:
Dorachemist
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者アド
Copyright ©  -- 亜空間への介入 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]